様々な理由で、当院では長年このシステムを使用している。多くの人たちは、このメーカーに前科があるのをすっかり忘れている(苦笑)、いや、心広いことに許している。現在使用されている多くのカートリッジシステム(例:シリコン印象材)は、実は二代目の規格であってこのメーカーが勝手に規格変更を行った。そのため、当院では合計すると片手では済まない数のカートリッジガンを処分し、同じ数の新しい規格のガンを購入せざるを得なくなった。まさしく、ブルーレイや地上デジタルの成り行きと同じ罪だよ(笑)。
このシステムもあのメーカー製で(バレバレですが!←確信犯かよ)、最近またまた新たな規格を作りあげたのだ。最悪なのがこのシステムは前例のカートリッジガンなどとは異なりかなり高価なことだ。従って、「仕方ないなぁ」なんて言って簡単に買い換える訳にはゆかない。
先日購入したリフィルだが、驚いたことに多少の余裕があるにせよ今まで使用していたカートリッジに新たなチューブが適合しない。もう再作製に...、ってこれ印象材ネタ? 笑い事じゃないよ〜ぉ!
工場が移動したためとかの理由だそうだが、もはや旧規格には配慮しない、ってか? メーカーから新しいカートリッジとそれに適合するチューブをセットで送ってくれたが、残念ながら適合したのは1セットのみで、このカートリッジを使っても2セット目は適合しなかった...(泣)。
しっかしこんなに不適合なのには参った!自費用のシステムに、イメージ悪すぎヨ! 反省してくれぃ!!!