カメラ・デジカメ・パソコン: 2006年6月アーカイブ

「だ!」は、準備はできているがまだ復活していない。県歯の推薦だからと導入に踏み切った訳だが、このソフト会社の対応が今イチで対応が遅いからだ。現在このレセコンソフトは、千葉・福島・岩手・宮城・山梨で推奨されている。だが、ユーザーとしてはっきり言わせてもらうと、「真の統合システムオープン化の時代」ときれい事ぬかして、今回導入した「困ったちゃん」のデジタルパノラマへの対応もできないのだ。この件についてはまた機会があったらぶちまけるつもりである。やるぞ、ネガティヴ・キャンペーン!


さて、今日の本題・・・

 AdobeがデンマークのRAW現像ソフト会社を買収し、一層のRAW対応を強化したニュースに続き、今度はビル・ゲイツが現役を退いたMicrosoftのiView Maltimediaを買収したとのニュース。まあ、様々な会社から購入する手間が省けて助かるが、どっちもWindowsメインに使い勝手が悪くなることがないように祈るばかりだ。

代理戦争?

user-pic
0

 Panasonicから、Olympus E-330の兄弟にあたるLUMIX DMC-L1が正式に発表された。

dmcl1_2.jpg


 すでに発表されているSONYα-100はKonicaMinolta α-sweetの実質後継機種だし、Samsungと共同開発となっているPentaxと共同開発がらみだが、家電メーカーのVHS-β戦争みたいな気もちょっとだけ・・・(言いたいのはそれかよ〜)。だが忘れてはならないのは、これら新型機種はそのセンサーを生産しているメーカー自身の製品だと言うことですね。NikonがLB-CAST CMOSで躓いて久しいが、Canonの自社製CMOSの独走に少しでも影響があるのか興味あるところだ。あんまり影響ないかな・・・?高感度時のノイズにはハニカムが有利だと聞くが、富士はどーした??

 alfa2.jpg

Google Earth 4

user-pic
0

 今回バージョンが上がったので早速DLしてみているんですが、相変わらず当院のMacでは若干重いのも仕方ないんでしょうが、かなり画像が替わっていますね。

gooearth.jpg


 なるほど今まで粗い画像でしか表示されていなかった地区が、だいぶ詳細な画像に置き換わって改善されているのがよく判ります。例えば銚子の長谷川先生のお宅は以前のバージョンでは建物はおろか道路さえ曖昧な画像だったのが、立派な診療室とお宅がはっきり確認できます(^_-)-☆wink。

 

 コニカミノルタ、いやミノルタとあえて言わせて貰おう、その遺産「αシステム(マウント)」を引き継いだSONYの新型デジタル一眼レフカメラが登場した。輝く品番もジャスト、A(α)100!CCDのアンチシェイク(手ぶれ補正機能)とダストリダクション機能の両方を世界初兼ね備えた意欲作でもある。
 センサーはAPS-Cサイズ、同社製1,020万画素なため、Nikon D200と同じものではないかと推測されている。

 ちなみに現在多く流通されているデジタル一眼レフ600万画素のセンサーはSONY製であるが、レンズの差もあるだろうが各社・各機種によって写し出される画像がかなり異なるのが既に周知の事実となっているため、α100とD200との差も興味のあるところだ。


sonya100.jpg

 レンズはSONYのロゴが入ったが、基本的にミノルタαレンズの様で、世界で唯一だったAF500mmレフレックスレンズまでラインナップに載っている。更にカール・ツアイスレンズが3本発表され、まるで今は亡きコンタックスを思い出させさえする。つまりはミノルタ、ヤシカ・コンタックスの両遺産が今やSONYの手中である、と言うことなのであろう。


hvlrlam.jpg

 同時にリングライトHVL-RLAL(上)も発表されているが、実はHVL-RLAと言うLEDリングライトがSONYのレンズが交換できない一眼レフタイプのデジタルカメラ用に存在している。興味深いのはいわゆる「ストロボ」ではなく、白色LEDであると言う点である。残念ながら詳細は不明だが、外観と説明を見る限りではフィルタ口径以外は同等と思われる。なおDiMageで使用されたツインストロボも健在である。

  
 買う気は全くないが、SONYのα資産を残そうとする心意気が感じられ、この発表は個人的には好意を持っている。しかし企業姿勢がそのままであるなら、SONYタイマーが存在する(かも)危険性も・・・、とも考えるが、SONYのロゴに変わったとはいえそもそも生産工場自体変わっていないだろうと考えもするのだ<苦笑。

このアーカイブについて

このページには、2006年6月以降に書かれたブログ記事のうちカメラ・デジカメ・パソコンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはカメラ・デジカメ・パソコン: 2006年5月です。

次のアーカイブはカメラ・デジカメ・パソコン: 2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。