カメラ・デジカメ・パソコン: 2005年10月アーカイブ

 fwcard.jpg

 もう2ヶ月になるか、今まで使用していたLogitec製のPCカードリーダー&ライター(上右)が壊れてしまった。まったくとほほだ。最近少し接触(てか、認識)が悪いかな?なんて思っていた矢先だから、兆候はあったわけだ<泣。今考えれば確かに大きくじゃまだが、IEEE1394接続のおかげで1G以上の容量でもかなり快適に取り込めるのだ。いろいろ探したがMicroDrive対応のIEEE1394接続のモノが無いので、仕方なくUSB2.0タイプのモノ(下右)を入手してみたが、これが全くだめじゃん。つまり転送速度が遅いって事。xD以外のありとあらゆる種類のメモリーカードが使えるのはほんと凄いんだけど・・・(、もうスマメなんかいらねーぞ)。
  
 困っていろいろ検索し、価格.comの掲示板で見つけちゃいましたよ。現在市場に出回っているカードリーダー&ライターで唯一IEEE1394タイプのLEXER、MicroDriveにも対応可能なんですと。いくら商売敵とはいえはっきり言えよな、LEXER。わかったら、大至急注文じゃあ!・・・と、ようやく今日到着し入手<やた!。ううっ、USB接続のとろさをぶち抜くこの速さ!これでなくっちゃ!スピードが命だぜい<違。

cardrw.jpg

  さて変な形のLEXER FireWire CompactFlash Readerだが、蓋に見える部分が台になったり蓋をすることによりメディアを保護できたりと、意外に技が細かい<よっ!。
 昨今のWindowsのパソコンにはほとんどPCカードアダプタが装備されているが、何故か残念ながらMacにはPowerBookの15"と17"以外は、デスクトップを含めてそれが省かれてしまった。変!それが今回の問題点でもあったのですがねっ。

 恐らくこの手のカードリーダー&ライターを必要とするのはMacユーザーでしょうが、このLEXERは流通量が少なく入手に時間がかかるけど、お薦め。

D200?

user-pic
0

sfs.jpg

 ケーブルレスで一見かっこよさげだが、さてニコンはこれで何をしようというのだろうか?

 ケーブルってのは、信号のやりとりだけでなく電源の供給という実は最も重要なファクターを担っているのだ。このシステムでは恐らくコントローラーをはじめレンズの脇に設置された小型ストロボにもそれぞれ何らかのバッテリーを必要としているはずなんです。

このアーカイブについて

このページには、2005年10月以降に書かれたブログ記事のうちカメラ・デジカメ・パソコンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはカメラ・デジカメ・パソコン: 2005年9月です。

次のアーカイブはカメラ・デジカメ・パソコン: 2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。