答えは「(いわゆる)左手用マウス」。「(マルチメディア)コントローラー」とか呼ばれてます。
右は現在使用中のマイクロソフトの充電式ワイヤレスマウス。ほんの少し小振りになって、しかも充電用のクレードルならぬ充電器に乗せるだけ。ただし、充電器の「突起」がかなりはまりづらいのと、プラボディのメッキがヤワなのが欠点。そろそろ新しいものを探さねば…。
10.4Tigerへ移行する前は、左手用のマウスとしてWACOMのSmart Scrollを愛用してましたが、製造中止になったのとMac用のソフト開発に最初から熱心でない上サポートを中止してしまったのです。あんなに便利なものなのに…。
仕方なく他を探しましたが、これほどの機能を持ったものがない。特にトラックボールのものは皆無で、仕方なくこれを。ビデオ編集とかDTM用のもので、ジョグシャトルと呼ばれるホームビデオのリモコンに付属していたと同じようなダイアルが特徴。PROと呼ばれるものは、ボタンの数だけが違っているだけで、その代わりかなり大きいために小型の方が絶対に良い。
通常はショートカットを各ボタンに振り分けてますが、使い勝手は良好。さすがにSmart Scrollのトラックボールには及びません。だれかソフトを開発してくれないかな〜。
Macに付属してくるキーボードは、年々使い勝手が悪くなっているような気がします。
確かに格好良く、ゴミ対策や小型化などのメリットも充分判りますが、モデルが変わるたびにキー配列が微妙に変わる上に、Fキーがデフォルトで使えなくなっているもの不満。重複して割り振るのに無理があるだろー。