いまさらですが、やっとiPhoneデビュー。しかも今年の夏には新型の噂もあるのに・・・。
悩んでいた理由の一つは、バッテリーの持ちと、本体の傷。それを解決するアイテムは限られてます。私が選んだのは、まだ日本では売られていないIncase社のバッテリー内蔵の保護ケース。バッテリーが非内蔵のものはAppleStoreでも入手できます。1/26のBlogで入手したヤフオクの商品はこれです。これでなんとか要望に応えられるため、新型を待っていても使えない可能性さえありますから、スタートです。
本体と同時購入した保護フィルムはイマイチ「?」なため、あまりきれいに貼れていませんが、F1のバイザーよろしく3枚重ねらしく、汚れたり傷ついたら剥がすんですって。
さてケースの使い勝手ですが、バッテリー分重く厚いのと、ストラップ類が全く付けられないのがちょっと難点。更に組込バッテリーとの接続を標準Docで使用しているため、外部との接続は別のminiUSB。これはこれで周辺機材が流用できる点としては嬉しいですが、接続したそのままでは充電しかされません。背面のSW長押しすることで、.Mac Syncが可能になります。Docにかっこよく格納できていないのは美しくないですが、だから傷つかないようにシリコン製のケースに入っている、と?。