昨日のITmedia Newsを見てびっくり!激安「PC-SUCCESS」が破産。
このニュースを見て思い出したのは、「ステップ」の破産です。もうそんなことご記憶のある方はいらっしゃらないでしょうが、「ステップ」と言うのは1990年ごろ浦安にあった家電の安売りのお店で、当時店舗というより倉庫そのままの斬新(?)さで余計な経費をすべで削除し雑誌の広告からの電話通販と店頭の現金販売、そんな店でした。当時AV(アダルトビデオではないので悪しからず)界は高画質にばく進中で、ちょうどEDベータやS-VHSが登場した頃、高額な機器の相次ぐ登場に対してそれまでは考えられなかったような衝撃的な価格を提示するこういう現金問屋(?)の登場で、市場が変化した時代でもあった様です。やがて家電が一段落すると、パソコンへ文字通りステップアップした「ステップ」は富里の郊外に倉庫兼ショップ(ちょうど今のユニクロみたいな店舗と考えて頂くと良いでしょう)など、膨張していったのですけれど、数年後高度成長した「ステップ」が不当たりを出し破産したのは、ある意味予測されましたが、それはそれで衝撃的でもありました。
実は昨年末機材の拡充に様々な小備品を購入しましたが、そのいくつかをこのPC-SUCCESSで購入しました。価格比較サイト、つまりは価格.comで検討した結果でして、具体的にはSDカード・メモリースティックとカード・リーダーです。え?何故メモリースティックか?その理由はまたいづれ・・・<苦笑。ただ、こういう現金問屋にしては、出荷までのレスポンスが若干遅かったのも気になったところですが、同時に他に発注していた商品の到着も同等かそれより遅いものもありましたので、年末のせいだと思ってました。それと以前にこの店を利用した経験があったのであまり心配はしていなかったのですが、価格.comの店舗評価が想像以上に悪かったのは気になっておりました。
本当に変な世の中です。景気がちっとも良くなったとは思えませんよ。妙なところばかりにお金が集まっているんじゃないの?(ぼそっ)