2/3のログで、年末にプリンターを新調したと報告(誰も訊いていない??<泣)したが、実はトラブルがあったことのを報告するのをすっかり忘れていた・・・<自爆。年賀状の印刷時にジャムしてハガキがトレーの奧にはまり込んで印刷不可能になってしまった。つまり前方給紙の最大の問題点が露見したと言える。
実は(って言い方癖かな?)、レセプト用のプリンターはモノクロレーザーだが、同様に前方給紙である。以前使っていた●EC製のプリンターも(出始めの頃の)レーザーだったが、コイツがなかなか曲者で、激怒すること数知れず。どの位私の寿命が短くなったのか判らないぞ(何度ケガした事やら・・・)。思い出すとまた腹が立つ。今使っているブラザーのものはわずか¥5万弱。激怒し続けた●EC製のわずか1/5以下。でも、今や¥2万円台なんだよね〜。
ただ、用紙が悪いとジャムするんだが、その後のリカバリーのし易さ、つまり詰まった用紙をどの位容易に取り除けるかがプリンターにとって重要な点になる。そう言う点で今回のHPは残念ながら落第。複雑な給紙システム、更に追い打ちをかけて廉価のため、トラブった場合の対応がダメダメ(後ろからバラせない)。で、結局途中で断念せざるを得なくて、交換と相成った。そう言う点で、もしかするとキヤノンが良いかも(前後給紙だから)???
だが、そう言うトラブルに対しても、HPはD●LLに比べるとこちらが面食らうほど全く素早い対応で、評価は低くならずに済んだ。つまりあっという間に連絡が来て、新品(同様品)とそのまま交換になったのだ。だが白状すると、その前にプリンターを前を逆さまにして揺さぶり、中に落ち込んだハガキを取り出すことに成功して一応使える様に取りあえず改善してたのだが・・・。
つまり構造としては問題があると言えるが、メーカー側の対応と基本的な価格と性能という点を考慮すると、十分及第点と言える、と。
最近ネットショッピングを多くするが、こういう対応がメーカーやショップの評価に多く関わる所になると思うのだ。そう言う点で、確かにエプソンやキヤノンに遅れを取る所があるままあるが、十分納得が出来る製品であると言える。そう言う点でも、HPは好きなブランドだ。