安くなったが・・・

user-pic
0

 年末の話で恐縮だが、OSのクラッシュでドタバタしていたこともきっかけの一つになったのだが、バックアップ用のHDDも心配になったので1台増設することにした。と言うか、内蔵HDDの一つを起動ディスクにするためにも必要となったのだ。
 市場に流通しているメジャーな機種の検索には、価格.comなどよりもYodobashi.comの方が都合が良い。現在の使用中のMacにはせっかくIEEE1394bのカードを増設しているので、FireWire800のHDDを選びたい。少しでも速い転送速度を得たいと言うことでもある。ある雑誌のデータではDOS/VマシンでメジャーなUSB2.0でもFireWire400(IEEE1394a)の速度には実質及ばないとか。もちろんFireWire800が数字の通りその倍の速度って言うほどの効率もないのだが。ホットスワップもできるので、バックアップ用のHDDはせっかくその装備があるのだからFireWire800(当然400でも接続可能)で統一し、この機会に定期的に増設する事にもした。将来的には1,000BASE-T LAN接続のものも検討が必要になるだろうが・・・。

 当然そうなると選択肢が限られてくる。YanoかLaCie、ロジテックか。前回の増設にはLaCieの250GBのものを¥4万近くで買った記憶があったのだが、驚くことに全体的にかなり安くなっており予算内で同社の300GBのものが楽勝に買えてしまった。
 こうなると欲が出るもので、ドライブケースを交換できるものが欲しくなったのだが、これがまだかなり高い。1TB(容量約3倍)のもので価格は5倍以上に跳ね上がる。仕方ないので、もうちょっと安くなるまで待つ事にした(とほほ)。

hd_d2_triple.jpg

 実は半年前に増設したHDDがあって、そいつがご存じの方がいらっしゃるかも知れないがMicroSolutionのMONOLITHという名前のHDDケースだ。メーカー製の外部HDDは基本的に製品となっているが、これは基本的にケースなので見かけは今イチっぽいかもしれないけど(私的には十分許容範囲)、容易にHDD本体を交換できる。つまり、工具はいるが交換式と同等の扱いが出来る。バルクのHDDを安く手に入れさえすればよいのだから。
 
mfw800.gif


 ところがMicroSolutionのサイトではもうかなりの期間売り切れになっているし、前回購入した楽天の「セレクション越後」でもずうっと入手できないでいる。業を煮やしてMicroSolutionへDMを入れる。と、在庫が少しあり、次回入荷予定無しとのこと。余計な出費だが、言い出した手前仕方ないので(自爆)、今後の増設のことも考え入手した。まだ開封もしていないが←バカ、花粉症の時期が過ぎたぐらいになったらいたずらを始めるとしよう。ご興味のある方はDMしてみてはいかがかな?

 もう一つ白状すると、財布のひもがゆるんだついでに買い込んでしまった余分なカバン2つ。その一つはノートパソコンを入れて、今度の水曜日に持ち出します。も一つは、某所のマダガスカル紀行に触発されたのですが、さて何でしょう?来月の委員会の打ち上げ旅行にゴロゴロ使いたいと思ってます<あはは、ばればれ?。

このブログ記事について

このページは、kimuraが2006年2月 5日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何やら懐かしい?」です。

次のブログ記事は「忘れてた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。