年末、プリンターを久々に新調した。と言うか、買ったのは複合機なのだが(爆)。
この1〜2年使っていたのはHP製の約1万円の複合機1210だった。正直この値段でプリンターとスキャナー、単独カラーコピーと言うのは革命だと思った。当然、訳がわからないほど軽くて小さいことも(笑)。
この数年HPプリンターを愛用している私がコイツを選んだのは、実は指名買いではなかったことを白状してしまおう。と言うのも、1年前から欲しかった機種が別にあって、それはFAXも出来るビジネス用のOfficejetというものだった。親友のK先生が専らFAX機として購入してすでにお使いで、彼の評価もそこそこ高い。
当院で使用しているFAX機と言うと、かなり年代物のロールタイプの感熱紙を使う代物なのでそろそろと言うことでもあるのだ。だがFAX以外の機能に目を向けると、個人向けの複合機の方がはるかに性能が上な事は容易に判明する。しかも価格もほぼ同じとなれば、取りあえずFAXまで欲張らずに、と考えたのだ。更に昨日さっさとモデルチェンジしやがって悔しいが、(旧機種になってしまった)ScanSnapを購入したため、ADF(自動原稿送り装置)が必要でなくなった理由の一つでもある。だからFAXなしのプリンター複合機。
現時点でこいつの評価は(満点は3つとして)☆2つ。
プリンターとしての機能は、私的には十分満足の領域だ。速く、きれいだ。当然エプソンやキヤノンの最上機とは比較にならないが、ご意見番のように旅行の思い出もあるわけでも無し、最近撮った対象は家族のお誕生日ケーキならそこまでのクオリティーは不要であろう(撃沈)。少し意外なのはモノクロの印刷に若干のにじみが見られること。以前の機種でもあったがどうも目立つ。用紙が安いコピー用紙と言うこともあるのだろうが、この点については用紙を替えて検証してみようっと。
一方スキャナーについては、性能的にはまずまず。だがここで失敗したのは、付属のソフトが今イチ好きになれないと言うことだ。単体スキャナーはエプソン(所有中)と、つい先日くだらないことでぶっ壊してしまったキヤノンを使ったが、個人的にソフトの使い勝手が良かったのはキヤノンだった。だから今思うとキヤノンの複合機でも良かったかな、なんて思っている。だが、その前にスペース的に断然HPの方が有利なのは、最新のキヤノン複合機が前方給紙に対応し始めているととは言え、明白であるから仕方ないんだよね。
さて、あとはFAXだな・・・