VictorのHDDムービーGZ-MG50を使い始めて約1週間あまり。価格.com掲示板のおかげで、不満が徐々に解消しつつある。
まず気に入らないのは付属ソフトで、かなり動作が重く、処理速度も不満だらけ。ここで先の掲示板で紹介のあったフリ−ソフトで救済!
「MPEG_Streamclip」と言うソフトで、これがかなり快適。HDDムービーの最大の利点は、記録がパソコンと同じ記録媒体のHDDであるということ。つまりUSB接続すると外部HDDとして認識されるため、通常のデータファイルとして転送、コピー、削除が容易であるのだ。ただし記録されたファイルはドルビーデジタル音声であるため、そのままではQuickTimeでは音声が再生されない。従ってこれを何らかのソフトで変換してやらねばならないのだ。
編集して変換するか、変換して編集するか。前者なら付属のソフトが良いだろうし、後者なら別のソフトが必要となる。私が重視した点は変換速度。そう言う点で、この「MPEG_Streamclip」はそれなりに速い。むろん付属ソフトを圧倒している。
しかもUSB2.0の速度が遅いと不満をたれたが、昨日記録した3GBちょっと(約50分)のファイルもそこそこの速度で取り込めたので、やや満足。しかし付属ソフトだとタイムテーブルを取り込むだけで6分近くもかかるのですから、処理時間のとほほなのはご想像に難くないかと・・・。